FC2ブログ

7key Festival 運営ブログ

7key祭のお知らせ、作品紹介などを行っていきます。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコアタルール詳細(6/1更新)

2008-05-24-Sat-03:03
≪ 履歴 ≫
6/1  掲示板からの質問を反映
5/31 ルール更新(一部変更)
5/24 ルール公開

ルールの主な変更点:
・ 口数15口(20口まで)
  →1譜面につき3口(5口)まで [ 総口数=譜面数×3(×5) ]
・ ボーナスのつけ方の変更
・ 得点報告する際は「名前(HN)@A」のように@の後にチーム名


T/Rです。
スコアタ(祭り開催時)のルールが決まりましたので、ここに纏めます。
一部変更したので、再確認をお願いします。
上のスコアタより前の6月に前哨戦を行い、そこでも同じルールを適用します。
前哨戦を機会に、チーム内の仲間意識を高めてもらえれば、と思います。

下に勝敗の付け方を纏めますが、その後にスコアタの詳細を付け加えたので、
途中まで見たら読まない、ではなく最後までよろしくお願いします。
・・・時間を気にしてくれた人が一人でもいたら嬉しいです。

▽ 勝敗の決着について

1:基本的に、勝敗の付け方は、
(イイ、キターの数の合計) ÷ (人数) となります。
ここで言う人数とは、参加表明の人数ではなく、得点報告をした人達の人数です。

この先は、もし上の方法で決着が付かなかった場合のためのものです。

2:上で点数が同じだった場合は、 参加者が多いほうが勝ち となります。
参加者 は、先ほどの人数の考え方と同じです。


3:そして、上で参加者が同じだった場合は、
総口数(得点報告の回数)が多いほうが勝ち となります。

上でも同じは・・・流石にない、と判断しました。


▽ 報告できる口数について

報告できる口数に関して変更がありますので
この部分は特にご注意下さい。


報告できる口数は、基本的に1譜面につき3口までとなります。
ただし、初心者(申請により運営で判断)は1譜面につき5口までの報告を認めます。
1譜面に多数の報告をしても、
4口目(初心者は6口目)からは無効となりますのでご注意下さい。

尚、初心者かどうかの判断は、まずプレイヤーがレベル等を自己申告をし、
その後運営が判断をします。
チーム発表の際、印をつけますのでその方が初心者対象となります。


▽ 飛び入りについて

飛び入り枠を設けます。
前哨戦の場合は「掲示板」に、
「HN」「コメント」を「総合スレ」に書いて報告してください。
運営からどちらのチームになるか通知次第、スコアタに参加できます。


▽ ボーナスについて

積極的な報告をしていただいた方を対象に、ボーナスを設けています。
10口報告するたびに「500点」が追加されます。

※ このボーナスは無効分も含めます。
   つまり、同じ譜面で10口報告しても、スコアが認められるのは3口までですが
   総口数は10口になるのでボーナス+500点がつきます。



▽ スコアタの得点報告をする際の注意点

参加者の方々には得点報告をする際にどちらのチームか分かるように、
名前@A のように、名前や文の中に
自分が今どちらのチームに属しているかを報告してください

また、プレイヤーの皆さんにも今の状況が
お互いに把握できるようにしていきたいので、
同じ譜面の口数の表記やイイ・キターの合計を得点報告の後に書いておくとスムーズです。



補足

今回、スコアタでは恐らく初の試みであろうボーナスを採用しました。
これは口数が多い人に与えられるボーナスであり、
つまりスコアが振るわなくても、口数を頑張ればチームに貢献できます。
ぜひ積極的に参加して、チームを勝利に導きましょう!

尚、スコアタ参加の第二次締め切りは5/31までです。
その次の6/1にチーム分けが決まり、前哨戦が始まります。

前哨戦後でも、スコアタの参加表明は6/10まで受け付けます。
また、スコアタ当日に出られない場合、前哨戦のみの参加もOKです。
この場合は、掲示板にて参加表明をお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿














秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。